2007年09月25日

いろいろ出るのねー

まだHDDレコーダーは帰ってきてくれません。
10月には間に合うといいのだけれど。
ガンダム00とか、いろいろ始まるからさ。
そういうタイミングで修理から戻ってこれないのなら、買った意味ないんだけどね。

だいたい、基盤とHDDを交換するだけなら、1日で出来るでしょ。
それが1週間以上待たされているってことは、ほら、どんだけ修理に廻されてるんだよ、どんだけ故障してんだよって話ですわ。

ってことはさ、シャープ製品は壊れやすいって思っちゃうよ?
壊れやすい→修理にたくさん廻される→修理待ち→修理に時間がかかる
ってことでしょ。

せめてさ、1週間でしょ。
送って送られたでそれぞれ1日としてさ、残り3,4日あれば部品交換なんてできるでしょ。
まあHDDの中身がOKな状態で帰ってきてくれたら、万歳だけどね。

時間だけかかって、HDDの中身はからっぽになりますた、なんて報告受けても、ちっとも嬉しくないんですよ。
わかる?修理の人。
って、修理の人が悪いわけじゃないんだよね。
悪いのは、設計者。故障が多発するような設計をするから、修理する人が大変になるわけだ。

ま、よく製品仕様を知らない人を店頭に立たせるくらいだから、設計者も営業も大したことないのかな。

なんて結構ぼろくそに書いてますが、だってしょうがないじゃん。
買って半年で壊れちゃうし、修理遅いし。
至って普通の感覚でしょ、こう思うのも。普通のクレーマーだと思いますが。


と、愚痴はこの辺りまでで。


本題は、PSPソフトです。

なにやら新型PSPが出てきて、ソフトもどんどん充実してきそうな感じです。

まずは10月4日発売予定の、ガンダムバトルクロニクル
バトルロワイヤルの続編という位置づけで、逆襲のシャアまでカバーしているバトルシリーズ。
バトルロワイヤルがかなり楽しかったので、クロニクルもかなり期待しています。
同じ日に、HUNTER×HUNTERの24巻の発売だったかな。

次に、既に発売済みだけど、FF7。
全然チェックしていなかったけれど、CMを見ていてとても楽しそうだったので、買いたくなってます。

次は、ギレンの野望 アクシズの脅威。
ギレンの野望の続編ですわ。もともとPSで遊びつくしたゲームだし、PSP版は物資のバグがあるらしく、PSP版で遊ぶ気はさらさらなかったのだが、その続編。しかもPSPで。
嬉しい限りですわ。

新作はこのくらいで。

あと旧作。

エヴァの造られしセカイ。
なんか自由度満載なんですが、現在第4話で早くも飽きてきてます。
もっと使徒との戦闘を楽しみたいんだよねぇ。
でもシナリオがありすぎて、一通り遊ぶだけでも時間がかかりそう。

ディスガイア。
こちらも自由度満載?
エヴァよりこっちにはまりだしてます。
主人公のあほな悪役っぷりがおもしろいし。

ドラグナーズアリア。
とりあえず借りようと思ってるだけ。
グラフィックに惹かれてます。

ガンダムSEED 連邦vsザフト。
とりあえず借りようと思ってるだけ。
ガンダムvsのシリーズも、そこそこ楽しめていたので、ちょい期待。

時間なくね?
多分1本クリアするのに40〜50時間とか平気でいきそう。
MHP2なんて、プレイ時間が200時間越えてるし。

まあ今は出張が多いから、移動時間を使えば結構プレイできるんだよね。
MCSE取得計画も、費用の決裁に時間がかかっていて、進めてないし。
posted by RAINBOW at 20:14| 神奈川 晴れ| Comment(12) | TrackBack(0) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アーカイブズのサイ体験版やってみました。
もう何年も前に友人と一緒に遊んだのが思い出されます。
その時は、友人の説明がよくわからなくて、闇くもにダイスを転がしていたのですが、成る程、こういうゲームだったのか、といろいろ記憶が蘇って来て胸がいっぱいになるようです。(こういうの何て言えば良いのでしょうね)
その友人が持っていたのには、キャラクターが何種類もいて、キャラクター達が集まる家のようなものがあったのですが、これはサイ2でしょうか。
また一緒にやりたくなってきました。向こうはもう覚えてないかも知れませんが。


ところで、PCでPlayStationStoreが使えるようになったのは、にほんだけなのでしょうか。
海外のPlayStation公式サイトを見ても、なかなかPlayStationStoreコンテンツのダウンロードページに行き着きません。
海外のアーカイブズにも無料のものがあるみたいなので、ダウンロードしたいんですけど
Posted by 通りすがり at 2007年09月27日 19:33
こんばんわ。
こちらへのコメントもありがとうございます。

サイですか。懐かしいソフト名ですね。
といっても私はCMだけでなじみで、実際に遊んだことはないんですけどね。

Bleemというエミュレータを使って、PCでPSゲームを遊べたんですよね。
数千円で買いました。確かに動きましたけど、昔のPCのスペックじゃつらかったですね。
今のPCなら、結構いい感じに動いてくれるかも。
Posted by RAINBOW at 2007年09月28日 17:54
サイ体験版は無料なので、ダウンロードしてみては?
PSP,メモリースティックとPCがあれば出来ます。
メモステ容量が105位必要なのが痛いかも知れませんが
あ あと、PSPのバージョンは3.70以上です。
カスタムファームでもできるかな?
Posted by 通りすがり at 2007年09月28日 20:18
おはようございます。
私のPSPは、1.50の上にDevHookで3.11を動かしてます。
今の使い勝手は問題ないのですが、ファームを上げるならカスタムファームにしないと、なんですよね。
今、メモステ起動で遊んでいるディスガイアをクリアしたら、カスタムファームにするつもりです。
その前に、念のためにパンドラバッテリー作っておきたいですが。

一回、メモステ起動を知ってしまうと、UMDで遊ぶのにロード時間がもったいなくて。。。
ついついISOに変換してメモステ起動にしてます。
Posted by RAINBOW at 2007年10月01日 10:52
メモステ起動ってそんなに早いですか?
UMDで起動したときのロード時間が、ソフトにもよりますけどだいたい平均して一回につき5、6秒だとおもいます。
一つのソフトで何回くらいロードするんでしょう?
仮に一回6秒だとして、100回で10分。1000回で100分なので、ISOにしてメモステに入れるのにかかる時間を差し引いたら、たいした時間じゃないような気がするんですけど、そんなことはないですか?

メモステに入れるとディスク入れ換えの手間が省けますが、4ギガのメモステでも多くて4本しかはいらないだろうし、あまりメリットを感じないのですが
Posted by 通りすがり at 2007年10月04日 17:56
こんにちは。
メモステ起動で早いと感じたのは、モンスターハンターポータブル2です。

ISO作成は確かに時間がかかりますし、メモステに入れるのも時間が必要ですが、PCでやることなので、攻略サイトを見たりという他の事をしながらでもできますよ。
ゲーム中のロードは、その数秒間で何か別のことをしようとは思いませんし、電車でやっていると、1,2分が大きな価値があるとも感じますので、得はあっても損ではないと思います。

メモステの容量は、そうですね、今の主流が4GBとすると、大きなものは4本も入りません。
でもUMDを複数持って出歩くことより楽ですし、複数持って出歩いても、大抵遊ぶのは1本だけなことが多いんですよね。。
私の性格上、複数のソフトを同時並行では遊ばないで、だいたい1本ずつクリアするか飽きるまでは、他のソフトをあまり入れないので、遊び方に合っているんでしょうね。

家で遊ぶのが主であれば、メモステのゲームを入れ替えたりを頻繁にするよりは、UMDで遊ぶ方がトータルの時間はかからなそうですね。
私は、一回クリアしたのは、また時間が経ってから遊ぶと言うことがほとんどないんです。

ちなみにMHP2は、私のプレイ時間はおそらく300時間。クエスト回数は500回とすると、1クエストで平均10ロード、トータルで500*10*4秒短縮で、333分の短縮になります。5時間半かぁ。。
ISOを作ってメモステに入れるのには、だいたい1時間くらいかけたとしても、4時間半の効率化ですね。
今遊んでいるディスガイアは、それほど読み込み回数がない気がするので、MHP2に比べると恩恵がないかもですね。

でも、UMD読み込みとメモステ読み込みは、バッテリーの持続時間も結構違うと思いますよ。
まあこれも、家にいればアダプターがあるわけですし、電車など、家ではない場所で遊ぶ人にしかあんまり恩恵ないですね。
Posted by RAINBOW at 2007年10月05日 11:51
なるほど、と思いました。
300時間ですか。
凄いですね。
それだけやると、4時間以上の短縮になるわけですね。
僕は一本のソフトをそんなにやったことがありません。
今までで一番長かったのは多分、FF7の およそ75時間 です。
PSPのゲームだと、30時間やったものすらあるかどうかという感じです。
流石にこれだとメモステ起動の効果は期待できませんよね。

そもそもメモステ1ギガなのでISO入りそうにないわけですが(苦笑)
Posted by 通りすがり at 2007年10月05日 23:23
こんばんわ。
先日、かなり久しぶりにMHP2を起動したら、プレイ時間は350時間くらいでした。。。
確か発売日に買って、6月末くらいまで遊び倒していたんですが、1ヶ月100時間コース。
普通の社会人なのに、よくまあ遊んだもので。。

PSPって結構あっさりできるゲームが多いですよね。
でもディスガイアは既に40時間くらいいっちゃってます。100時間は越えそうな雰囲気。

FF7で75時間ですか。
かなり遊べるゲームですね。遊ぶのが楽しみです。
Posted by RAINBOW at 2007年10月09日 19:05
FF7に75時間もかかったのは、初めてのRPGだったので、慣れてなかったせいもあるんじゃないかと思います。
普通は5、60時間あればクリアするものなんじゃないかと。

念のため、FF7というのはオリジナルのほうですよ。クライシスコアでもインターナショナルでもなく
Posted by 通りすがり at 2007年10月10日 18:54
こんにちは。
FF7は、てっきりPSPのかと思ってました。
PSでしたっけ、FF7の最初は。
PSにしろPS2にしろ、長くて70時間くらいかな。。
多分、スパロボ大戦のどれかくらいです。
スパロボは一時期、難易度高くて話数も多くて、投げ出した黒歴史があります。IMPACTだったかな。
それ以外はほとんどすべてプレイしています。

PSのFF7、私は、ミニゲームとか結構やりこみましたね。懐かしいです。
Posted by RAINBOW at 2007年10月11日 10:40
FF7はPSですよ。

ところでプレイ時間って、メニュー画面に表示されるものを見ていたのですが、例えば50時間のところでセーブして、その後ボス戦で全滅してやり直したら、プレイ時間はまた50時間からなのでしょうか?
だとしたら、じっさいは75時間よりももっと長いということになります
Posted by 通りすがり at 2007年10月12日 00:25
こんばんわ。
プレイ時間は、セーブしたときの加算時間です。
ボス戦で全滅した場合の再開方法にもよりますが、全滅しても経験値やステータスなどが引き継がれている場合は、プレイ時間に加算されるんじゃないでしょうか。
そうではなく、再度セーブデータを読み込んで再開、だと、加算されないと思いますよ。
Posted by RAINBOW at 2007年10月12日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57209751
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック